にしざわ〜るど

自分の好きな事や経験した事を発信していきます

大学中退の重さ

どうもニシザワです。

今日からしばらくは、自分の経歴について記事にしたいと思います。

現在29歳なのですが、振り返ると20代の内にかなり色々な経験をしました。 

基本的にダメな方向の経験ではありますが、それでも発信する事で誰かの役に立てたらなー、と思い書いていくつもりです。

aboutに自分の簡単なプロフィールを記載し、それを元に記事を書いていくつもりです。

(現在は右にあるプロフィールのニシザワ(id:nszw123)をポチっとすればaboutが閲覧出来ますが、時間のある時に改善します。)

 

高校卒業後〜大学入学直後

自分の通っていた高校は、3年間同じクラスで、男子クラスでした。

3年間同じクラスだったので、基本的に皆の仲が良く、最高の学生生活だった事に加え、自分が進学した大学には同じ高校の友達が誰一人行かなかったので、ぼっちで進学しました。

それでも何とか大学入学後、すぐに同じ境遇の子と知り合いになり、グループが出来る様になりました。

が、自分とは全然合わないギャル男(今は死語かも知れませんが、敢えてこの表現)グループだった為、まったく馴染めずに数ヶ月が経ちました。

 

馴染めない大学生活

元々楽する事が好きな性格の自分でしたが、大学の『カリキュラムは自分で決める』というシステムにも甘えに甘えて、

 

「この単位は落としても次頑張ればいいやん」

「後期本気出せば全然余裕」

 

と甘ーい誘惑や、大学生活がびっくりするくらい面白くない為、ちょくちょく行かなかった日もありますが、ついに1回生の夏休み後、一切大学に行かなくなりました

 

行かなくなる〜大学中退を決意する

じゃあ何をしていたの?って話ですが、満喫で漫画を読むか、当時激ハマりしていたパチンコをするか、パチ屋で漫画を読むか、って生活を約1年送っていました。

当時はバイト先が潰れた直後だった事もあり、少ない貯金や物を売ってひたすら暇を潰す生活をしていました

本当に今までの人生で一番ダメな生活をしていました。

そんな生活も、成績通知表が大学から届き、2回生の後期で単位がゼロという事実が親にバレてしまいました。

流石に隠し切る事も出来ず、今まで自分が隠してきたと思っていた事柄を全て打ち明けた所、親から一言「知っていた」

そこからは思春期以来の激しい言い争いが繰り広げられ、なんだかんだで大学を中退する事になりました。

 

大学中退して後悔はないの?

「人生で一番の過ちである!!!!」

もう一度言おう!

「人生で一番の過ちである!!!!」

・・・。

誤解の無いようにしたいのですが、別に大学卒業しようがしまいが、本人の能力さえあれば、社会的にはスーパーヒーローになれる、と思ってます。

ただ、スーパーヒーローになるまでの間、『大卒』ってブランド力は、圧倒的に『専門卒以下』のブランド力よりも強力である、と思っています。

さらに誤解が無いようにしたいのですが、個人的には学歴って社会においては関係ないって思っています

この学歴を語るとキリがないのですし、「大卒よりも稼いでますけどー」って人も多いと思います

でも、何故大学を中退した事を後悔しているのか、といえば、大卒ってブランド力は、それ以外の経歴じゃ絶対手に入れられないからです

というか、真面目に働いていたらキャリアアップは全然可能なので、何が言いたいのか、といえば、中途半端な経歴は作るな!作るにしても覚悟をしとけよ!という事です。

 

まとめ

・学校に馴染めない奴は一回大人に相談するべき!

 -> 大学辞めたい、って気持ちの方...多分10割、何かしらの説得を用いても辞める意志はないと思われるが、マジで言う事は聞いた方がいい。最悪留年確定でも。

難しいと思いますが、経験上心の底から思うので、少しでも役に立てば・・・。

次は中退後〜ニート生活編を記事にしたいと思います。