にしざわ〜るど

自分の好きな事や経験した事を発信していきます

これさえ守れば絶対に痩せる!

どうもニシザワです。

唐突で申し訳ありませんが、この写真を見てください。

 

f:id:nszw123:20190212214718j:plain

人生で一番太っていた時

確か2年程前の写真ですが、妊婦かな?と思う程太っていました。

ピーク時の体重は92kgでした。

そして今はこんな感じです。

 

f:id:nszw123:20190212215206j:plain

現在のお腹

体重にして約20kgの減量に成功しました!

凄くないですか!?!?

今回は、意志さえあれば今すぐ誰でも簡単に痩せる事が出来る方法をお伝えしたいと思います!

 

 

すぐに結果を出したいなら糖質制限が圧倒的にオススメ

自分は糖質制限を徹底した結果、半年で18kg痩せました!

継続は力なり、と言いますが、続ければ確実に痩せる事が出来ます。

しかも、食事制限はありますが、カロリーはそこまで気にしなくても大丈夫です。

これだけははっきり言えますが、これ以上楽なダイエット方法は無い!と断言出来ます。

糖質制限って何するの?

自分が行っていた糖質制限は『1日に摂取する糖質を20g以下に抑える』事を徹底していました。

他にも、もう少し緩めの糖質制限もありますが、今回は実体験を元に記事を書く為、糖質を1日20g以下という観点に絞って書きたいと思います。

 

「摂取量とか知らんし」

「どうやって糖質量知るの?」

 

って思う方が多いと思います。

世の中に売っている食品には、大抵『栄養成分表示』という欄があります。

エネルギーやらたんぱく質やらが記載されている欄です。

その中で、『糖質』という項目が記載されている場合は、その値を見て調整すればいいのですが、まだまだ糖質を記載していない食品が多いのが現状です。

しかし、糖質というのは下記の計算式で値を求める事が出来ます。

 

炭水化物 = 糖質 + 食物繊維

 

炭水化物は栄養成分表示に絶対に記載されている(経験上、炭水化物の記載がなかった事がない為)ので、一概には言えませんが、炭水化物を目安にすればおおよその糖質量が分かります。

ただ、糖質を20g以下に抑える、というダイエットは栄養不足に陥りやすい為、サプリを摂る事をオススメします。

また、諸説によれば3ヶ月以上は危険かも、との事なので、徐々に糖質量を増やして身体に優しいダイエットに移行する事をオススメしますし、自分もそうしました。

 

糖質制限中、絶対食べてはいけない食材

糖質制限中で、絶対に食べてはいけない食材があります。

米、パン、麺です。

つまり、糖質制限中は、主食は一切食べれません

コンビニで売っているおにぎりやパンの糖質量は、おにぎりだと1個で40g程、パンだとそれ以上がほとんどです

カップ麺も大抵それ位になります。

 

 

糖質制限最初の壁にして最大の壁が主食(米、パン、麺)が食べれない事を我慢できるか、だと自分は思います。

ただ、これに関しては人によると思いますが、自分は1週間程で慣れました

なので、冒頭で意志さえあれば誰でも〜と書いたのは、1週間我慢できるかどうかの自分との戦いに勝てるかどうか、に繋がります。

ちなみに、1週間マジで糖質をカットしたら、確実に体重は落ちます

が、脂肪が落ちている訳ではなく、体内の糖や水分が落ちているだけらしいので、継続する事で脂肪が燃焼する様になる為、絶対に油断しない事!

 

糖質制限中、いっぱい食べてもいい食材

諸説諸々あると思いますが、自分は基本的に、野菜とお肉とゆで卵を食べていました。

野菜は言わずもがな、お肉は基本的に食べ放題だと思って貰って差し支え無いです。

お肉って糖質はほぼ含まれないので、今回の糖質制限という観点で言うと、スーパー優秀な食材です。

ただ、当たり前ですが、食べ過ぎも良く無いので程々に。

あと、ゆで卵ですが、『完全栄養食品』と呼ばれている程栄養価が高い食品なので、糖質制限をしているとどうしても栄養価が偏る為、少しでも補う為にも積極的に食べたい食材です。

 

そもそも糖質を抑えたら何で痩せるの?

超簡単に言うと、糖質が摂取出来なくなる事で、身体がメチャメチャ脂肪燃焼するようになるから痩せます。

詳しくは、『糖新生』でググるとより詳しいメカニズムが分かります。(当ブログでは専門家よりも詳しい記事は書けない為、噛み砕いた事しか書けないです・・・)

 

日々の体重管理はちゃんと記録する

レコーディングダイエットの簡易版だと思っていただければいいのですが、日々の体重はちゃんと記録しましょう

自分自身の体重の変化って、見た目では全然分かりません。

成果が分かる唯一の指標が、体重です。

1日単位で記録する意味としては、糖質制限をすれば、確実に痩せる為、毎日記録する事でモチベーションアップに繋がりやすい

(ただし、体内の水分量などで数百gの誤差はありますが、確実に体重が減っていくのでその記録としてもオススメ)

 

筋トレは絶対やった方がいい

自分はこれを怠りました

糖質制限を行う事で、脂肪と一緒に筋肉も消費して体重を落とす為、筋トレをしないと基礎代謝が下がり、太りやすい身体になってしまいます

結果、少しでも炭水化物を摂ったらすぐ体重が増える = リバウンドしやすい身体になってしまいます。

声を大にして言いますが、絶対に筋トレは行う様にしてください!

(その内筋トレを題材にした記事を書く予定)

 

まとめ

・簡単に痩せたいなら、最初の1週間は辛いけど、糖質制限が本当にオススメだし効果がある!

・栄養バランスは意識しよう!

・筋トレは絶対にしよう!