にしざわ〜るど

自分の好きな事や経験した事を発信していきます

派遣会社では絶対働かない方がいい!

初めまして、ニシザワです。

自分は約1年間、派遣会社の人材コーディネーターとして勤務した経験があります。

この約1年間は本当に地獄でした。

これから派遣会社の人材コーディネーターや営業で働こうと考えている方たちに、少しでも派遣会社で勤務する事の辛さが伝われば・・・、と思い初めて記事を書こうと思います。

 

派遣会社の何が辛かったのか?

結論から言えば、プライベートが一切ない事に尽きます。

 

「いやいや、言うても四六時中働く訳じゃないでしょ〜?」

「休日あるやん〜?」

 

って思うかもしれませんが、基本的にトラブルが無ければ定時で帰れるし休日も満喫できます。

逆に言えばトラブルが発生したらいついかなる時も対応しないといけない、そしてトラブルは1週間に数回は発生する為、基本的には会社携帯に怯える日々を過ごします。

会社の上司は「3年もすれば感覚がマヒして平気になるぞー(笑)」とか言ってましたが、その言葉が本当に恐ろしかったのを今でも覚えています・・・。

要は感覚がマヒしないとやっていけない業界だと言う事です。

どんなトラブルがあったの?

一番多かったのが、当日派遣スタッフが連絡もしないで出社しない事(派遣業界では、スタッフが『飛ぶ』と表現していました)です。

無断欠勤を決め込む以上、いくら携帯に電話しようが実家に電話しようが本人と連絡が取れません。

当然、クライアント先からはハイパー怒られます

現場によっては、1人でも欠けたら仕事にならないから今すぐ人を寄越せ!と言われる事もザラではありません。

じゃあどうするか、と言えば派遣会社に勤めている自分たちが現場に行くしかないのです。

それが、夜勤だろうと、休日だろうとです。

 

今まで真面目に働いていた人でも簡単に『飛ぶ』

これに関してはそこそこレアケースです。

自分が勤めていた約1年間で5,6人くらいでした。

が、逆に言えば人って簡単に裏切れるんだ、と心底人って信じる事が出来ないんだ、と人間不信に陥る事もありました。

そこそこ信頼してた派遣スタッフに裏切られたら、登録したての派遣スタッフなんて、言い方が悪いかもですが、一切信用出来ないです

アクティブで働いてくれる派遣スタッフがいない為、新規スタッフを使わざるを得ない

派遣会社をメインとして働くって人は、基本的にはいない為、派遣スタッフの移り変わりが激しい為、せっかく信頼関係を築いても、辞めてしまう、という方が非常に多いです。

その為、常に求人広告で新規スタッフを増やしては働いてもらうのですが、新規スタッフを現場に割り振る度に不安しかないです

新規派遣スタッフとは、登録説明会で顔を合わせて1時間程話すだけで判断しないといけないので、その時真面目そうても上記で書いた通り平気で飛ぶ為、毎朝不安感でいっぱいです。

 

毎朝派遣スタッフの出勤状況を確認しないといけない

これは多分どこの派遣会社もやっている事だとは思いますが、毎朝派遣スタッフが本当に出勤しているかを確認する為に、出発連絡をしてもらっていました。

出発連絡に関しては、派遣会社側がこの人は大丈夫、と判断するまで毎朝行っていた為、基本的には毎日出発連絡はして貰いました。

なので、現場によっては夜勤の場合もあり、深夜に出発連絡を貰っていた為、本当にしんどかったです。

何故ならば、深夜の出発連絡の場合、その時間まで起きていなければいけないし、仮に派遣スタッフが飛んだ場合、自分が現場に行かないといけない為、出勤連絡があるまでは安心できません。

 

派遣スタッフの送迎も社員の仕事

登録スタッフの大半は車を持っていません

そして、自分の住んでいる所は基本的に車がないと現場に行けない所ばかりだったので、車を持っていないスタッフに関しては、送迎を行っていました。

休日、夜勤問わず、です。

もちろん、休日や夜勤の場合は車を持っているスタッフを優先的に起用したいのですが、とにかく人がいない為、送迎をしてでも現場に入ってもらう事をしていました。(じゃないと自分が働かないといけないので・・・)

その為、自分の車で片道40分とかの現場に休日に送迎しないといけなかったり(往復なので、朝と夜)してプライベートタイムが全然取れませんでした。

 

派遣スタッフのクレームが凄い!

派遣スタッフのメイン層は主婦かフリーターなのですが、結構自己都合のクレームが多くて苦労しました。

 

「あの人とは一緒にしないで!」

「あの人と同じ現場なら別の現場がいいです!」

「この現場は嫌だからもう行かない」

 

正直、クレーム自体は分かります。

スタッフが嫌な仕事は強制するつもりもないし、あの人と一緒なら嫌って言うんなら別々にする努力はするし。

でもそれを考慮したらしたで、別のクレームが来ますし、結局「しんどいから嫌、もっと楽な仕事ないの!?」ってクレームになっちゃいます。

 

まとめ

長々と愚痴のような記事を書いちゃいましたが、個人の意見から言うと、プライベートを全て仕事に費やさないとやってけん!って思います。

逆にやりがいとしては、本当に少数ではありますが、自分たち派遣会社の社員に対して、「いつも仕事を紹介してくれてありがとうねー」とか、「ニシザワさんの頼みなら仕事入るよー」とか言ってもらえると、本当に励みになるし、仕事がんばろーって思いました。

一応やりがいもあるけど、それ以上にマジでしんどい業界だぞ!と伝えたかった記事でございます。